雑多な感想ブログ

雑多なジャンルに関して頭の悪い感想を述べまくるブログです。IQ3。

ヒプマイの中でも大好きな曲の話その1

 

このアカウントでもちょいちょい言っているヒプマイ。ヒプノシスマイクの略です。

このジャンルの説明はライターの品田遊さんのブログが分かりやすいのでそちら参照でお願いシャス。

https://note.mu/d_v_osorezan/n/na81bc6fb9162

 

 

このジャンルの何が最高って人によって違うと思うけど、私は何と言っても曲が好き。

多分イケメンのキャラクターと声優のラップってだけじゃこんなにハマらなかったと思う。

常々この曲のここが好き!!!って話をしたかったけどTwitterで言うには長すぎかつ気持ち悪すぎるのでここに吐き出す事にしました。

地面に掘った穴に叫ぶがごとく好き勝手に話しますので悪しからず。

 

 

ヒプノシスマイク- division Rap Battle-

https://youtu.be/SSvGPQNrtwQ

 

伝説はここから始まった。

もうね、この一曲目からバチボコにかっこいいの!!!

ディビジョンごとに分けられてるから、ディビジョンのカラーがめっちゃ出てるし、ガンガンベースが入っててアンダーグラウンド臭がプンプンする〜!

まずサマの解釈浅沼さんと一致しすぎてしんどい…。

ヤクザていう設定だけど必要以上にオラつかず、要所要所でオラつくことで抑揚をつけてくださっているんよ…!浅沼神は…!だから入りはちょっとクールめで語尾とかで少しオラつきの片鱗を見せるって感じ。2曲目はもっとオラついてるからやっぱりこれはあえてなんだろうなと思う。

しかもサマの裏のビートもめっちゃかっこよくて、サマのコイツただものじゃねーぞ感(IQ3)はだいぶビートのおかげもあると思う…。冒頭はベースのブンブンいう音が入ってないことでサマの声が浮き立って聞こえるし、あえて頭に拍を入れないことでオッ!?てなるし、3連符刻むことで畳み掛ける凄みみたいなのが出てるし…どんだけサマをアゲたら気がすむんや公式!!!!ありがとう!!!!

 

この曲、ジュクもめちゃくちゃかっこいいんですけど正直ジュクは入りからなんかもうバカみたいにかっこいいんですよね、そりゃそうよリーダーの声が速水奨だもん。そりゃそう。

3人ともビートのダーク感にぴったりハマる声質をちゃんと作ってくださってるのがわかる!あとドッポの「ネオンギラつく不夜城↓」って語尾下がるのが気だるげ!好き!!!

寂雷先生パートもキレキレ過ぎるのよ。だって他のリーダーはみんな8小節ぴったりでラップしてるのに1人だけ7小節なの…一拍ずつ拍を詰めてきてるのよ…!こわ…!しかも後半ずっと6連符で畳み掛けてくる…迫り来る寂雷先生…195cm…あと一二三の合いの手が当然のようにキャワイイ。29歳。

 

 

とりあえず落ち着いたけど当然のように全曲は書ききれないからまた推しへの興奮が収まらなくなったらここに書き殴ると思います。

はースッキリした。